キャリアコーチングとキャリアコンサルの違いは?
キャリアコーチングとキャリアコンサルの違いは?
キャリアコンサルティングとは労働者の職業の選択や職業生活の設計、能力の向上に関する相談に対応して助言や指導を行うことです。
知識や経験をもとに、クライアントへ結果につながるようなアドバイスや実践的な支援を行っています。
大臣認定の養成講習を受講してから3年以上の実務経験を積み、登録試験機関による試験に合格することで資格が得られます。
資格の取得後も5年ごとに8時間以上の知識講習と30時間以上の技能講習を受講し、資格を更新しなければいけません。
一方、キャリアコーチングの場合は国家資格を取得する必要はありません。
キャリアコーチングの1番の特徴はキャリアを単なる仕事としてではなく、1人1人の人生や人柄だと捉えていることです。
基本的に、アドバイスが行われることはありません。
労働者へアドバイスを提供するキャリアコンサルティングに対し、キャリアコーチングでは自立的な行動や成長を引き出すサポートが行われます。
キャリアコーチングと転職エージェントの違い
キャリアコーチングと転職エージェントは共通した部分もありますが、サービス内容と費用に大きな違いがあります。
転職エージェントは、依頼者の転職を成功させることが目的のサービスで、企業と依頼者をマッチングさせるのが主な仕事となります。
エージェントは依頼者に求人を紹介し、内定が出た時点で求人企業から報酬を受け取っているので、大半のサービスは無料で利用することが可能です。
また、求人を紹介してもらえるだけでなく、面接対策などのサービスも受けられますが、転職を目的としないキャリアの相談には対応していません。
一方のキャリアコーチングは、キャリアに関する内容であればどのような相談にも対応しています。
転職すべきか迷っている、現在の会社でどのようなキャリアを積んでいくべきかといった内容の相談も可能です。
転職に関する相談も可能で、面接対策や職務経歴書の添削といったサービスも受けられますが、キャリアコーチングは有料のサービスとなっています。
相談できる内容は幅広いものの、一定の費用がかかることは念頭に置いておきましょう。